Rimworldの1.4でMODを入れるうえで注意というか注意が必要そうなMOD

 Twitchで配信を良く見てるんですが、たまにオススメされたからとりあえず入れてやってます!っていうのをたまに見かけます。ただその中にはゲームバランスを崩すようなMODや多分意識はしてないけど実は高難易度化になっているMODなんかもあったりします。


例えばDubs Bad Hygieneという衛生関係の追加MODがあるんですがやり方が分からないと、心情を下げたりポーンの作業自体が増えてバニラよりも進行が遅くなったり作業の導線を考える必要がでたり慣れた人用のMODだと私は思ってます。

これ以外にも動作を非常に重くする原因になったりするので大量のMOD導入には向かなかったりするものをいくつか記載していきます。あくまで個人的な主観も入っているのでどう使おうが自由です。




Edb Prepare Carefully
キャラクターをカスタマイズできるMODでHARとは互換性がありません。データを変更する方法が古いので最初は良いけど作成したポーンが時限爆弾のようにセーブデータを壊してゲームをクラッシュさせる可能性があるので注意が必要です。


Jecs Tools

コードが最適化されていないので重くなります。これを前提条件としているMODを入れるとさらに重くなります。


A Rimworld of Magic

有名で色んな要素が詰まってて非常に楽しいMODなんですが、上記のJecsToolsを前提条件にしている為に非常にゲームを重くします(現在JecsToolsに頼らないMODにする動きはあるみたいです)


Moody

色んな情報を一括で見ることができる非常に便利なMOD。ただし表示している時には動作がかなり重くなるので常時開かず必要な時にだけ一時停止しながら見るようにする必要があります。


Blueprints

このMOD自体がオブジェクトのコピーに失敗したりするときにおかしな動作をするためにゲームをクラッシュする恐れがあります。


Colony Manager

自動で採掘・伐採・採取などをしてくれて非常に便利なMODだけど、作業時に動作を重くするので作業の回数を減らしたりする必要があります(専業を付けて一日一回だけにしたりする)


Save Our Ship 2

宇宙船を作れて宇宙で戦いが出来るゲーム性を大きく変えてくれて楽しむことが出来るMODだけど、最適化が不十分なのでゲームを非常に重くする


No Laggy Bed

1.4で最適化されたので1.4では不要のMODになってます。1.3では使用してもいいと思います。


TD Enhancement Pack

非常に便利なMODではあるがゲームを重くする原因となる。オーバーレイを無効化する事である程度は改善されます。


Kill For Me

Search And Destroyと併用はNG。今は先のMODや複数のMODの機能を兼ね備えたTacticowlというMODもあるけど、多分これも一緒に使わない方がいいかもしれない(怖くて未確認)


Biomes!

魚が陸上で動いたりすると非常にラグが多くなります。


Vanilla Expanded Framework

多くのMODを入れている場合処理が増えるので重くなるので注意。


Allow Tool

1.3の頃にも紹介してたくらい非常に便利なんだけど、現在は更新が止まっておりバグが多くなってエラーも増えてしまい便利なんだけどあんまりお勧めしたくなくなってきたMOD・・・。特にスペックが低いPCでの使用は注意。


Mo HAR Framework

主にムード関係にかかわるところで重くなります。これを前提MODとしているMODを入れるとさらに重くなります。



以上が良く前提に使われてたりオススメされたりするMODで注意が必要かなー?と思ったMODです。そのMODをメインに少ないMODで遊びますよ!っていうのなら別にいいと思います。


個人的には慣れない内は少ないMODで様子を見て、どのMODがどういう要素を追加しているかを把握しながら追加していくのがいいと思います。あれも楽しそう!これも楽しそう!でMODを追加すると色んな所で競合したりしてなんかおかしくなったんだけど!?なにこれ!?わかんない!ってなる事も多くなると思います。

私もたまにMODでおかしくなったていう話を聞いてなんのMODが原因なんだろう?って考える事もありますが100個くらいならまだしも400個500個600個も導入されてる中から原因を探すのはさすがにやりたくありません(;´Д`)


ちょっと走り書きになりますが、自分が経験したエラーっぽいものを簡単に記載していきます。


OutfittedというMODがありますが同様の機能でCompositable LoadoutsというMODがあり後者の方が動作が軽いので重いなーと思ったら入れ替えてみるのもありです。

お客さん要素を追加するHospitalityCasinoが追加されたけど、じつはCasinoは重いのでHospitalityだけにするとかSpaにするとかにするのもありかもしれない。

GiddyUPという動物に載れるMODがあって縦長へのボディに変換したものの位置を変えるCustom Coordinate OffsetsというMODがあるが常時Tickを消費し続けるので相性が悪い可能性がある

クーリンがベースライナーでしか生成されないから耳が表示されねー!と思ったらHAR Xenotype Patch+ReplaceChildBodyのせいだった・・

ポーンがおかしく生成される・・・バグって表示されないのも出てきてる・・・Faction Blenderがランダムで全部ごちゃまぜで生成するせいだった

Ancient Spiciesを導入すると赤エラーが出る!対象のアイテムをCherryPickerで消しちゃえ!と思ったらRimMod相談所のディスコードサーバーで修正パッチ作ってくれてる方がいました

TwitchToolkit(なお1.4はベータ版でGitHubでしか最新版が落とせません)で嘔吐の雨というイベントが発生するんですが発生するとゲームをクラッシュさせるので設定から発生しないようにするかCherryPickerで消しちゃいます。


こんな感じで入れれば入れるだけエラーは出てくるのであんまり入れない方がいいのです・・・(´・ω・`)

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